プログラム悪戦苦闘日記

はてなダイアリーからの移行(遺物)

オンライン本

 以前は、ブログやHPにある個人の日記なんて誰が読むんだ、と思っていたのだが、
自分は結構見ていたりする。本なんて全然読まないのに。
なぜだろうか、と考えてみたら、おそらくインターネット上にあるためにお手軽に読めるから、
仕事の合間、ではなくてちょっとした空き時間に読めるからだろう。
こう考えると、インターネット上に本を公開してくれたら、読者が増えるのではないかと思った。
よくある本の内容をダウンロードして、自分の携帯端末にいれるような類ではなく、
文字通り、HTML上で読めるものだ。PDFにして公開、というのもNG。PDFって結構うっとおしいんだよね。
インターネット上に公開すると、課金の問題やコピーの問題があるけど、誰かやってくれないかなぁ、オンライン本。