プログラム悪戦苦闘日記

はてなダイアリーからの移行(遺物)

基本情報技術者試験 やっと終わった…

 試験受けるのは何年ぶりだろうか。疲れました。今回はいつもとくらべて難しめだったと思うんだけど,
どうなんだろう。問題の内容について、ちょっとだけツッコミを入れておきたい…。ちなみに、解答速報がいろんな学校で出されていますね。さすが早いです。

他にもいろいろあるが省略、つーかこの2社で十分でしょ。

午前問題

 なんか○○とは何か、という用語を問う問題が多かったような。こういう問題はやめて欲しい。知らなかったら解く術がない。またDBに関する問題が多めだったような。その分ネットワークの問題がほとんどなかった印象だ。○○表とは何か、というのも多かったな。今回は自分の苦手なものが多かった。やばい予感。個別に気になった問題を挙げてみると、
 問5 ニュートン法の問題が。知っている人は常識だが、こういう問題は基本情報試験にだしていいのだろうか。受験者の何%くらい解けたのだろうか。
 問12 2分木の定義がない。左ノード<親ノード<右ノード は暗黙の仮定か?
 問26 コンピューターの構成の問題。まったく分からなくてもなんとかなる。制御の矢印がいっぱい出ている a は制御装置、データをもらってデータをあげる c は演算装置。入力装置、出力装置とデータがやりとりがある b は記憶装置。と想像がつく。答えはエだ。それなのになぜか血迷ってイとか書いてしまった。鬱。
 問27 シェルの問題。答えはエのようだが、なんか少し意味が違くないか?
 問29 用語を問う問題。つーか「シソーラス」って聞いたことないんですけど。
 問38 マークアップ→HTMLと条件反射するとはまってしまうのね。
 問39 問題の意味分からんかった。でも重みつき平均だからエを選んでおいた。これで正解らしい。
 問42 ぜんぜん分からん。でもア:画面フロー設計、ウ:コード設計、エ:データ論理設計、は具体的な成果物であるがイ:機能分割・構造化 だけはそうでないので、必然的に仲間はずれのイになる(w。
 問52 動画の最適な圧縮方法は何か?という問題。問題文に携帯電話とか書いてあるがビビったが、動画→MPEG、最も圧縮率が高いもの MPEG-4を知っていれば正解にたどり着ける。
 問57 過去問にも同じ問題があったのだが血迷ってイとか答えてしまう。やっぱりネットワークの問題は苦手だ。
 問58〜 DBMS系の問題が続きやがった。このへんちゃんと勉強してなかったので全滅(T T)。
 問64 暗号化ではなく署名の問題。よく読まないとはまる。引っ掛け問題?
 問70 ぜんぜんわかりません。でも買った側の責任だからイしかないように見える。
 問71 これも用語の問題。でも今回から省略される前の単語が書かれているので、まだ手当ての仕様がある。Customer→顧客、Relationship→関係、Mangement→経営、運営、だから顧客と関係しながら運営するとか言う意味になる。これに近いのはアということになるのかな。
 問74〜 ○○図とは何か系。でも3問中2問は過去問と同じだった。
 問79 これも〜とは何か問題。Electoronic→電子、Commerce→商取引、だから、電子商取引のことだ。インターネット上で取引するエ、ということになるね。

午後問題

 午後も難しかった。前回データベースの問題がでなかったので、今回はでるかと思っていたがはずしました。そのかわり擬似言語の問題が2問もでやがった。この問題が一番逝ってよしなんだけどなぁ。
問1 お約束の連結リストの問題。ソートされている、が珍しいがそれだけ。
問2 擬似言語(文字列置換)。なんとしても擬似言語に文字列操作系をだしたいのか?こんなの正規表現をつかえば(ry
問3 ネットワークか、クライアントサーバーの問題か!と思ったが稼働率の問題でした。問題は3台中少なくても2台稼動している確率の算出なんだが、これまじめに計算した人いたのかなぁ。私はまじめに計算しました(泣
問4 擬似言語(ヒープソート)。はまりました。思いっきりはまりました。ヒープソートなんて出ないと思ってました。確かに過去にマージソートがでたのは知っていたが。つーか今の時代ヒープソートなんて使わないよ、と言いたかったです。この問題を解くのに1時間30分も費やしました(泣
問5 プログラム設計?みたいな。よく読めば解ける問題。とくにひねりはなかった。強いて言うと問題文がしこたま長かった。
問8 Javaを選択したのでこれになった。むりやりスレッドを使いたかったような問題。ちなみに設問1の最初の問は、大原の解答速報ではオとなっていたが、ウだと思う。update()はその名前に反して何も更新しないという(ry。
問12 むりやり無名クラスを使わせたかったような問題。穴埋めは大して難しくなかったが、問題は設問2。情報処理試験お約束のプログラムトレース問題。すげーうぜーよ。他人が作ったコメントも無いプログラムのトレースなんて。こんなのデバッガ走らせたほうが速いって、とか思うのは私だけだろうか…。
 
 とりあえず好き勝手なことを書いてみた。一番重要なのは何問解けたが、なのだがそれは書けない。恥ずかしくて書けません。…また秋受けます(泣。