プログラム悪戦苦闘日記

はてなダイアリーからの移行(遺物)

ファイアーエムブレム ヘタレリプレイ 1回目

 このブログは日記というより、自分に対する技術メモに使っていたのだが、いい加減飽きてきた+ネタがない、ということで全然別のことを書いてみようと思った。

 自慢ではないが、ファイアーエムブレムシリーズは、アカネイア戦記を除いてすべてやっている。もちろんFC版からだ(というと歳バレそう…)。だからといって、上手いかと言うとヘタだ。本当にヘタだ。「烈火の件 ハードモードなんてヌルい」、とかよく聞くが、自分はクリアできません(泣)。しかし聖戦の系譜までは攻略できていたから、単にプレイする時間が減ってやりこまなくなった分、稚拙なプレイになっているのかもしれない。

 今回は、今までのシリーズとの差分を、気になるところだけまとめてみようかと思う。ただし説明書+最初の章のプレイだけで判断しているから、間違っている箇所は多いと思う。

スキルの脱着

でも「脱」は捨てることなので、他人に譲渡できないみたい。ということは結局個人が持っているスキルが重要ということになる。

下級クラスLv20の次は上級クラスLv1

いつもクラスチェンジアイテムが手に入らなくて、経験値を無駄もらいしていたから、結構嬉しいかも。まだ恩恵受けたこと無いけど。

体当たり

いわゆるノックバック。しかしシミュレーションゲームの常として、この機能はほとんど使わないにもかかわらず、アルゴリズム的に難しいため、バグの温床となる。今作の場合、敵に使うより味方に使う場合が多い、つーか味方にしか使ってない。

「拠点」での支援会話

支援会話は結構ウザイ。でも使わないときと使ったときの差が大きい。今回は拠点でじっくり相手を選べるので嬉しい。

「拠点」でのボーナス経験値割り振り

FEでは全く新しい概念だと思う。ちゃんとレベルによって消費する経験値が違う。しかし、だ。Lv8未満の場合、消費ボーナス経験値よりキャラ取得経験値の方が多いので、まとめてボーナス経験値を消費したほうが良い。Lv8より高いとき、消費ボーナス経験値の方がキャラ取得経験値より多いので、少しずつ取得させたほうが良い。経験値消費について考えられてはいるが穴がある。また、レベルアップの際、リセットによって能力値上昇がコントロールできるというのも、なんだかなぁ。プレイヤーは嬉しいけど、NGな人もいると思う。

闘技場はない?

みたい。いまんところ 見かけない。

ステータス画面のキャラ絵が、肩から上から胴より上になった

だからなんだといわれても困るが。

ヘタレムービー ヘタレBGM

いらない。

ざっとこんなところか。おおきな変革はなかったように思う。3DになってもFEらしいと思った(良くも悪くも)。実際のリプレイは次回から、気が向けば書きます。