プログラム悪戦苦闘日記

はてなダイアリーからの移行(遺物)

ベルウィックサーガ買っちまった

 一週間更新が止まってしまったが、これは仕事が忙しく慢性的な残業で休出で…、というはずもなく、単にベルウィックサーガをやっていたからだったりする。で、参考URL

 ネタとして自分流攻略でも書いてみようかと思った。まぁネタなので真に受けないように…。まだ6章までしかクリアしてないし。でもプレイ時間は25時間超え、リセット含めれば30時間は軽く越えてると思う。やっぱり自分はヘタレプレイヤーだ。初回はプレイ以前のはなし。

命中率の算出式

命中率 = 武器の精度×10 + スキルレベル

ひたすら空振りまくるこのゲーム。命中率はこうらしい。これから命中率を上げるために必要なことは、

  • 武器の精度に注意する
  • スキルレベルを上げる

で、スキルレベルを上げるには武器を振ればよいわけで(空振りもOK)、つまり、ダメージが低く精度も低い武器 --- たとえば槍ならショートスピア --- を装備してひたすら空振り空振り……しまくればいいことになる。もちろんターン制限のないマップで。

意外と便利なショートカット

  • 街の建物の中や店の中で×ボタン

出口に行く

  • 街のマップで×ボタン

執務室にカーソルが行く

  • 街で□ボタン

編成画面とかのメニューがでる。便利なのは一番下にある「自室へ戻る」と「外へ出る」(執務室にいる場合)

  • Select + Start

強制リセット --- じゃなくて今はソフトリセットと呼ぶのか。戦闘マップで使うと「最初からやり直す」があり、これを使えばいちいちキャラの初期位置を設定しなおさなくて済む。地味だけど便利。
 他にもいろいろあるが、よく使うのはこれかな。

食堂のメニュー

前章のセーブ回数によって決まるらしい。だから、食堂へ行ってメニューを見る→気にいらなかったら前章の最後のデータをロード→1回セーブ→次章へ行く、を繰り返せばよいらしい。

食堂のメンバー

食堂のメンバーは、その章で初めて食堂へ入ったときに、そのときの出撃メンバーに固定されてしまう(食堂の人数が不足している場合は、まだ追加できる)。これは後から出撃メンバーから除いてもだめなようだ。人数はよくわからないが、上位8人は固定らしい。だから傭兵にメシ食わせたいときは、メシ食わせないメンバーをいったん出撃から外して、メシ食わせたいメンバーを上位8人になるようにする。全員にメシ食わせたいときはダメだけど。

バグ?

中断セーブがあるシステムデータにあるセーブデータを、普通にロードすると(中断から再開しない)設定がデフォルトに戻る。いちいち再設定するのが面倒くさい。かならず中断から開始→ロードするほうがよい。
 
 次回は1章の予定。