プログラム悪戦苦闘日記

はてなダイアリーからの移行(遺物)

ブラウザ FireFoxってどうよ

いい加減 IE を使うのが嫌になったので、なんかちまたで騒がれているFireFoxとかいうブラウザを使ってみた。良いところはFireFoxのサイトへ行けばいくらでも書いてあるので、悪いところをあげてみた。

  • 重い!とにかく重い!
  • ローカルにあるHTMLファイルをダブルクリックで開くとき、参照しているスタイルシートJavaScriptファイルがないと、エラーがでて開けない
  • HTMLソースを保存するとき、「Webページ、完全」にすると、CSSJavaScriptファイルのURLが変わってしまう
  • 「検索」がなぜステータスバーに?(上にあって欲しい)
  • 右上にある、検索バーは必要なのか?

もしかしたら、拡張機能やどこかの設定で可能なのかもしれないが、いちいち探すのが面倒くさい。キャッシュのクリアなど込み入った操作が嫌だからIEから離脱したのに、調べたりドキュメント読んだりしないと満足に使えないなら、いらないと思う。いまのところ、デフォルトでそんなに困ってないから問題ないけど。